ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年10月16日

北穂高岳~大キレット~槍ヶ岳の稜線・・・

10月の3連休直前の平日に、先月の休日出勤の振休をまとめて取得(確信犯ですね ^^v)。紅葉が爆発した北アルプスを、1泊2日でのんびりと歩いてきました。2日目は歩行時間が10時間を超えるロングコースとなりましたが、久々に天候に恵まれ、紅葉の北アルプスを満喫することが出来ました。

■ 「沢渡(さわんど)」の「村営第2駐車場」にクルマを置き、そこから低公害バスに乗り換えて、「上高地バスターミナル」到着は12時20分となりました。
上高地 トレッキング

■ 観光客で溢れる「河童橋」の脇で昼食を済ませ出発は12時40分。先月の熊騒動で一時閉鎖となった「小梨平キャンプ場」を抜けて(現在はテン泊OK)、梓川沿いにゆったりと歩くと、左手に「明神岳」の岩峰が迫ってきます。

■ 河童橋から小1時間で「明神」に到着(13時20分)。この辺りまでは観光客の皆さんが沢山います。

■ 再び「明神岳」。この山に一般登山道はありません。
上高地 トレッキング

■ 更に明神から小1時間で「徳沢」に着きます(14時10分)。気持ちの良い芝生のキャンプ指定地。

■ 1度は泊まってみたい「氷壁の宿 徳沢園」。ソフトクリームを頬張っている方が多かったです。9月に食中毒を出して一時営業停止となりましたが、すっかり元気を取り戻していました。

■ 徳沢から更に1時間。河童橋からのんびり歩いて約3時間、本日の目的地「横尾」には15時20分過ぎに到着です。
上高地 トレッキング

■ 本日は小屋泊まり、こちらの「横尾山荘」にお世話になります。朝食を弁当(パン3個+チーズ+みかん+野菜ジュース)にして、1泊2食(相部屋8人)で9,000円。流石は紅葉のピーク、平日というのに大盛況で、談話室にまで簡易布団が敷かれていました。

■夕食は17時から。それまでは外のベンチで、家から持参した芋焼酎をチビチビ・・・おつまみは現地調達。バタピー250円・チーザ300円、まあこんなもんでしょうか ^^;

夜になって空を見ると薄曇のせいか星はイマイチ。うっかりラジオを忘れ、携帯は圏外で情報が取れないため、小屋で確認すると、どうやら翌日は「爽やかな秋晴れ」。ウン10年振りの「涸沢」との再開を胸に、20時頃には撃沈と相成りました。明日はロングコース。3時半起床、4時半出発予定です。