ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月07日

新緑のヨコスズ尾根・・・

5月2日(土)、長沢背稜を辿るロングコースを歩いてきました。ルートは「奥多摩駅~東日原~一杯水避難小屋~三ツドッケ(天目山)~仙元峠~蕎麦粒山~日向沢ノ峰~狼住所~鳩ノ巣駅」です。

当日は自宅を6時に出発。JR奥多摩駅8時35分発の「東日原」行きのバスは臨時便が2台出て大盛況。例によって「川乗橋」で約半数のハイカーさんを降ろし、9時00分に終点の東日原に到着しました。

■ ほとんどの方は「鷹ノ巣・雲取」方面へ、大型連休初日とあって大きなザックの方も目に付きました。
三ツドッケ(天目山) ~ 蕎麦粒山 ~ 日向沢ノ峰

■ 9時07分、舗装路を少し登って、この標識より山道に入ります。

■ 最初の30分は薄暗い植林帯の急登ですが、「中日原」からの道を合わせる辺りから、徐々に明るい自然林が広がってきます。

■ 暫らくは尾根の東側を巻きながら穏やかに登り、「滝入ノ峰」を過ぎた辺りで尾根に乗ります。
三ツドッケ(天目山) ~ 蕎麦粒山 ~ 日向沢ノ峰

■ 10時48分に「一杯水避難小屋」。ここでおにぎり1個を食しましたが、虫が多くてちょっと煩わしい。新緑はまだ標高1,100メートル位までですね。

■ 少し休んで11時00分に「三ツドッケ」へ向けて出発。小屋の裏手の急坂に取り付きますが、最初のピーク手前でルートを見失い、止む無く少し戻って何とかリカバリー、一度大きく下ってから本峰へ。もう直ぐ頂上です。

■ 11時21分に山頂(1,576メートル)到着。この日の最高点のピークからは、ほぼ360度の大展望が広がっていました。手前の尾根が長沢背稜で、その先の左が蕎麦粒山、右が川苔山ですね。
三ツドッケ(天目山) ~ 蕎麦粒山 ~ 日向沢ノ峰

■ 手前が一つめのドッケ(突起)で右にヨコスズ尾根。その向こうが石尾根で遠く大岳山(左)と御前山(右)

■ 雲取山(左)と芋ノ木ドッケ(右)

■ しばし展望を楽しんだ後は11時31分に下山開始。ピストンではつまらないので更に先へ。少し進んだ所で山頂を振り返って・・・因みに真ん中の緑の服の方、あの有名な「伐採オジサン」ご本人です。
三ツドッケ(天目山) ~ 蕎麦粒山 ~ 日向沢ノ峰

■ 藪っぽい道を下って11時37分に「長沢背稜」の縦走路。

■ 水源林道で再び小屋に戻って小休止。11時55分に出発して直ぐに「一杯水」。この日はしっかりと出ていました。

■ 何人かのトレイルランナーとすれ違いながら穏やかな縦走路を進み、12時19分に「棒杭尾根」分岐。
三ツドッケ(天目山) ~ 蕎麦粒山 ~ 日向沢ノ峰

■ 縦走路を外れ、少し登って「仙元峠(1,444メートル)」(12時40分)。この辺りから殆ど人と会わなくなりました。

■ ガスっていたらちょっと嫌な感じの蕎麦粒山頂への道。

■ 12時58分に「蕎麦粒山(1,472メートル)」。単独の方1名が休んでおりました。ここからは広い防火帯の道となります。
三ツドッケ(天目山) ~ 蕎麦粒山 ~ 日向沢ノ峰

■ 大きく下って、右に「百尋ノ滝」への下降ポイントを確認、今度は登って「桂谷ノ峰」。アップダウンが多くてちょっと大変です。

■ 「有馬山」への分岐と「棒ノ折山」への分岐を過ぎて13時44分に「日向沢ノ峰(1,356メートル)」。この辺りで3組ほどの小パーティーと前後しましたが、雰囲気的には多分「有馬峠」からのピストン組だと思います。

■ 崖(岩場)の上に出て道が無くなったら右へ迂回・・・写真は下から見上げたところ。
三ツドッケ(天目山) ~ 蕎麦粒山 ~ 日向沢ノ峰

■ 14時03分に「踊平」。左は「大丹波」右は「川乗林道」です。おにぎり1個を食して直進。

■ 「曲ケ谷北峰」は巻いて、14時39分に「狼住所(おおかみすんど)」

その後は「舟井戸」で「川苔山」からのルートに合流し、「大根ノ山ノ神」を経てJR鳩ノ巣駅には16時40分に到着。17時20分発の臨時快速にて帰路につきました。標高差1,264メートル・歩行距離19.6キロ・歩行時間7時間35分(休憩含む)、歩き応えのある楽しいコースでした。