ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年08月14日

夏休みキャンプ① ~ 八千穂高原 駒出池キャンプ場

8月6日より1泊で、信州の八千穂高原へ行ってきました。

夏休みキャンプ① ~ 八千穂高原 駒出池キャンプ場

今回は、特に目的地を決めない<ふらりソロ>。
お盆休み直前の、静かで爽やかな信州を楽しむことが出来ました。
当日は6時に自宅を出発。

まずは上信越道を群馬県の下仁田ICで降り、R254(通称コスモス街道)を佐久方面へ。
内山峠が近づいてくると、左手に軍艦のような荒船山の大絶壁が迫ります。

トンネルの先を左折して、(対向車が来たらどうすんの?)というような狭い林道をぐんぐん登っていくと・・・突然頂上部の、明るく開放的な高原に出ます。
このさらに上部が「内山牧場キャンプ場」(正式HPなし)。知る人ぞ知る、まさに天空のキャンプ場です。
ただし・・・この時期は非常に高い確率で雷雲が発生します。遮るものの何もないこのキャンプ場、
大気の安定する時期に改めて訪れたい場所ですね。

さて、いったん同じ林道を下り、改めてR254に戻り小海方面へ。
途中で見つけたスーパーで食材を仕入れ、次の目的地の八千穂高原へ向けR141を南下します。
佐久高原から清里にかけては有名観光地が多く、道路も整備され快適なドライブが続きます。
ところがこの辺りから、何故かナビが妙な指示を繰り返します。結局大幅に時間をロス。
止む無く、しばらくは地図を頼りに運転しました。

その結果、途中のR299(メルヘン街道)への分岐を見落とし大きくオーバーラン。
ここで急遽予定を変更。先に松原湖方面へ行くことにしました。

夏休みキャンプ① ~ 八千穂高原 駒出池キャンプ場

R480を登って行くと、右手に松原湖が見えてきます。
この先の右手に「松原湖高原オートキャンプ場」があるはずなんですが・・・
気が付くと高原美術館まで来てしまいました。どうやら、また分岐の看板を見落としたようです(ToT)
一瞬戻ろうかとクルマを止めたのですが、「ま、次回でもいいか!」ということでスルー(笑)
そのままR480をひたすら登って行きました。

この辺りから、エアコンは不要でしたね。窓を全開にして高原の爽やかな空気を吸いながら
更に高度を上げていきます。
小海リエックススキー場を右手に見て、蓼科への分岐を反対へ。左手に八千穂高原スキー場
が見えてくるとそろそろ登りが終わります。

ここで初めてキャンプ場の案内看板が。今度はばっちりとチェックです(笑)
ここからは少し下ります。そして2つ目の案内看板に従って左に入ると・・・
八千穂高原 駒出池キャンプ場」に到着です。

ここもフリーサイトが中心、そしてガラガラです。
湖畔(池畔?)に立って辺りを見渡すと・・・

夏休みキャンプ① ~ 八千穂高原 駒出池キャンプ場

なかなか良い感じです。
本当は、最終的には「廻り目平キャンプ場」に行こうと考えていたのですが・・・

時計を見るとまだ12時。でも、もう6時間も運転を続けていたことになります。
正直なところ、疲労感も少々(笑)
さて、どうしよう・・・

そしてその数分後には、「フリーサイトで1泊、一人で~す!」と
管理棟で声高らかにチェックインをする私がおりました(爆)

さて、文字が多くなってきました。
この先は、写真中心にご紹介します。(クリックで大きくなります)

左から・・・
① 今回利用した2号フリーサイト。自分を入れて3組(5名)だけでした。
② 対岸の1号フリーサイト。
③ 1号フリーサイトの様子。この傾斜、分かりますか?
④ こちらは林間に広がる3号および4号フリーサイト。この奥にオートサイトがあります。

夏休みキャンプ① ~ 八千穂高原 駒出池キャンプ場夏休みキャンプ① ~ 八千穂高原 駒出池キャンプ場夏休みキャンプ① ~ 八千穂高原 駒出池キャンプ場夏休みキャンプ① ~ 八千穂高原 駒出池キャンプ場

左から・・・
① 管理棟。最近建て替え、場所も移動した様です。
② 対岸から見たマイサイト。
③ ソロのお供はいつも赤ワイン。ハーフボトル2本で丁度いい感じ。
④ 朝食は手作りクロワッサンサンド。見た目より味で勝負です(笑)

夏休みキャンプ① ~ 八千穂高原 駒出池キャンプ場夏休みキャンプ① ~ 八千穂高原 駒出池キャンプ場夏休みキャンプ① ~ 八千穂高原 駒出池キャンプ場夏休みキャンプ① ~ 八千穂高原 駒出池キャンプ場

今回のサイトはこのような感じに。
LBとBYERだけのシンプルサイトを目指したつもりが・・・何だかゴチャゴチャ(ToT)

ペンタのセッティングは、前回の道志の森と似ていますが、実は頂点をひとつ分時計回りに動かして左右非対称となるようにしてみました。
個人的には、空間が広がり使い勝手もまずまずでした(^^)v

夏休みキャンプ① ~ 八千穂高原 駒出池キャンプ場夏休みキャンプ① ~ 八千穂高原 駒出池キャンプ場

このキャンプ場、標高が高いため蚊はいませんでしたが、その代わりハチやアブが多かったですね。
また、フリーサイトには平らな場所が殆どなく全体が傾斜しています。上手に張らないと、寝ている間にズルズル滑ってしまいそうです(笑)

夜はぐっと気温が下がり、Tシャツ1枚では少々肌寒い感じでした。
スリーシーズン用のシュラフに肩までしっかり入って丁度良い位の気温でしたね。

夏休みキャンプ① ~ 八千穂高原 駒出池キャンプ場

翌日も天候はまずまず。快晴とまではいきませんが、テントやタープを乾かすには十分です。
このキャンプ場、インは8時30分からと随分太っ腹ですが、アウトは10時と少々早めです。
ま、身軽なソロなんで・・・撤収も楽勝ですね♪

夏休みキャンプ① ~ 八千穂高原 駒出池キャンプ場

日本一の白樺林(by パンフレット)に囲まれた標高1,285mの高原のキャンプ場。
アクセスは、上信越道の佐久IC、または中央道の須玉ICから、のんびり走って2時間弱位です。

信州の爽やかな高原での納涼キャンプ、とっても気持ち良かったです♪


同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
梅雨明けキャンプ ~ 菖蒲ヶ浜
early summer camp ~ 内山牧場
Snow Camp ~ 朝霧ジャンボリー
X’mas ふらり ~ 本栖湖 (後編)
X’mas ふらり ~ 本栖湖 (前編)
晩秋ソロ ~ 新戸キャンプ場
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 梅雨明けキャンプ ~ 菖蒲ヶ浜 (2008-07-23 23:00)
 early summer camp ~ 内山牧場 (2008-07-07 23:00)
 Snow Camp ~ 朝霧ジャンボリー (2008-02-20 22:00)
 X’mas ふらり ~ 本栖湖 (後編) (2007-12-29 22:00)
 X’mas ふらり ~ 本栖湖 (前編) (2007-12-26 22:00)
 晩秋ソロ ~ 新戸キャンプ場 (2007-11-28 22:21)

この記事へのトラックバック
いきなりヘキサです!(^^)! ある日パパが旧カラーのヘキサがなくなってしまうのでは、、、と急に言い出し、チャンスとばかりにポチッとゲットした「スノーピーク ヘキサL」 今回の信...
ヘキサのデビューは八千穂高原 駒出池キャンプ場【ベストキャンプ場を探してⅡ、、、SINCE1996】at 2007年08月18日 17:36
この記事へのコメント
こんばんは(^o^)

六時間のLLD(懐かしい響き(笑)お疲れ様です♪

駒出池〜いいなぁ白樺に囲まれたサイト〜ペンタの使い方参考にさせていただきます(^o^)
廻り目平もソロにはピッタリだと思いますの是非LLDで(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2007年08月14日 23:24
八千穂高原 駒出池キャンプ場って行ってみたい所なんです
池のほとりでなんとも雰囲気がいいですね^^
ソロ用にテント欲しいんですけど・・・・
悩むなぁ^^;
ペンタカッコイイ!
Posted by ボランチ at 2007年08月15日 08:53
kebinさんのレポ見てると、ほんとソロは面白そうなのが伝わってきます・・。
赤ワインっていうのもお洒落ですね・・・。

いつかは行きたいソロキャンプ・・・。 僕1組になるのが怖くてなかなか行けません(涙)
Posted by tomo0104 at 2007年08月15日 13:27
こんにちわ!

kebinさんのペンタの張り方はいつもすごい!キレイ!最近購入された皆さんの参考になって調度良いタイミングだと思います←我が家にはありませんが(>_<)

今回びっくりしたのが、クロワッサンサンドです。kebinさんってお洒落だわー。ワインもなかなか。お写真もいつものように素晴らしい。

ソロって寂しくないですか?うちの娘達はぜったいソロに行かせてくれません(>_<)
僕だったら、しらないあいだに沢山のアブにかまれてそうです。←いつも噛まれてる最中だよ!と教えてもらいます(>_<)
Posted by tama↓仕事中 at 2007年08月15日 17:59
ペンタとLB2の組み合わせが良いですね
セッティングも使い勝手が良さそうで、参考にさせてもらいますね
GT、、、メチャ綺麗な蒼 v(^^)
Posted by ツケ at 2007年08月15日 20:53
「ソロ」を楽しんでらっしゃいますね。(^^)

私の場合、「ソロ」だと「釣り」に逃げるか「酒+焚き火」に逃げるかのどちらかなんで、まだまだです・・・
Posted by 寅海苔 at 2007年08月15日 23:40
ソロには最適のキャンプ場ですね!

いつも kebin さんのサイトはシンプル、かつお洒落で参考になります。
ペンタの張り方がカッコいいです!

このエリア、麦草峠から白駒池、高見石あたりが大好きで良く行きました。
キャンプ&トレッキングなんていうのもやってみたいですね。・・・勿論涼しい時期に(笑)
Posted by takuya papa at 2007年08月16日 17:14
piyosuKe-papaさん、こんばんは。

直行すれば3時間余りで到着できるのですが、
いくつかのキャンプ場を経由して行ったので、結果的にLLDとなりました(汗)

後で分かったんですが、以前行かれたpiyosukeファミリーさんと
ほぼ同じ場所に設営してました(笑)

廻り目平は・・・紅葉の季節にでも(^^)v
Posted by kebin at 2007年08月16日 18:56
ボランチさん、こんばんは。

駒出池キャンプ場、高速のICからは少し距離がありますが
頑張って行くだけの価値はあるキャンプ場ですね。

ただ、湖畔サイトのキャパはそれほど大きくないので、
少しピークを外して行くのが良いと思います。

>ソログッズ・・・ぜひ!リビシェルにコットでも、全然OKかと(爆)
Posted by kebin at 2007年08月16日 18:59
tomo さん、こんばんは。

ソロキャンプ、良いですよ~

本当は、ファミキャンでのんびりする方が気楽だし、賑やかで楽しいのですが・・・
何故か時々、たまらなくソロで出動したくなります。
今回のような、気ままな放浪キャンプも楽しいですね(笑)

週末なら、まず1組だけということはないと思いますが、平日だと・・・(ToT)
Posted by kebin at 2007年08月16日 19:03
tama さん、こんばんは。

暑い中、お仕事お疲れ様です。

ペンタ、ありがとうございます。
色々なバリエーションを試すのが楽しくて、ついつい遊んでしまいます(笑)

>クロワッサンサンド・・・暑い時期の朝食は、どうしても簡単なパン食がメインとなります。
ワインは・・・氷がなくても(常温でも)美味しく飲めるので、ワイルドなキャンプ場ではいつも赤ワインです♪

>ソロって寂しくないですか?
寂しいからこそ・・・良いんですね(^^)v
Posted by kebin at 2007年08月16日 19:07
ツケさん、こんばんは。

テントが小さいと、ペンタとの相性が良い感じです。

今回はサイトに余裕があったので、ヘキサでも良かったんですが・・・
何故かついついペンタに手が伸びてしまいます(笑)

>GT・・・ありがとうございます。
次回は、星の撮影にもチャレンジしてみます^^/。
Posted by kebin at 2007年08月16日 19:11
寅海苔さん、こんばんは。

ソロで釣り・・・良いですね~憧れます。

バックパックで渓流を攻めながら釣り上がり、野営地を見付け、釣った魚を直火で焼いて・・・
想像しただけで痺れます(笑)

これなら同時に焚火も楽しめて、一石二鳥ですね♪
Posted by kebin at 2007年08月16日 19:13
takuya papa さん、こんばんは。

いつもシンプルサイトを目指しているのですが・・・
結局はてんこ盛りの、乱雑サイトになってしまいます(ToT)

>このエリア、麦草峠から白駒池、高見石あたりが大好きで良く行きました。
八ヶ岳は私も大好きです。
麦草峠まで往復しようかとも思ったんですが・・・ガスに覆われ視界が悪く、止む無く諦めました(ToT)
Posted by kebin at 2007年08月16日 19:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏休みキャンプ① ~ 八千穂高原 駒出池キャンプ場
    コメント(14)