ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年09月20日

富士の裾野でソロキャンプ ①

9月17日から1泊で、朝霧ジャンボリーオートキャンプ場へ行って来ました。

富士の裾野でソロキャンプ ①
(こちらは、天候に恵まれた2日目の様子)

本日はまず、気まぐれな天候に翻弄された、1日目の様子をお伝えしたいと思います。
朝霧ジャンボリーといえば、毎年SPWが開催されることで有名です。
キャンプ場は広大。道志の森も広いですが、横幅が全く違います。

場内は、「ゴルフ場の開発を途中で止めました・・・」的な、オール芝のフリーサイト。
地形は自然のままで、大きな幾つかのサイトに分かれています。

今回選択したのは、人気があるとされるIサイト。夕方には全てのキャンパーさんがお帰りになり
予想通り(期待通り)、広いサイトを独り占めとなりました。

●クリックで大きくなります。(最大化で更に大きく!)

左から・・・

①高速を河口湖ICで降り、まず向かったのが本栖湖。とても綺麗な湖です。
  手前は浩庵キャンプ場。残念ながら、富士山は中央右の雲の中(ToT)

②浩庵キャンプ場の受付のロッジ。ここから浜へ下ります。

富士の裾野でソロキャンプ ①富士の裾野でソロキャンプ ①

①ジャンボリー到着後、サイトは選び放題。この頃は晴れ間が覗いて、富士山もくっきり♪

②ところが設営完了と同時にガスが・・・一気に周りの景色が見えなくなります(ToT)
  それにしても美しいヘキサの稜線、まさにセクシー&ビューティフル!(←自分で言うな!)

③だ~れもいません(爆)

③とりあえず枝豆をつまみにビールを飲んでいると・・・ 
  一瞬雲が切れて、西陽を受けた富士山が!
  我が家のレンズでは、望遠側はこれが精一杯(ToT)

富士の裾野でソロキャンプ ①富士の裾野でソロキャンプ ①富士の裾野でソロキャンプ ①富士の裾野でソロキャンプ ①

①今宵の友は当然焚火!使い込んで変わり果てたユニの「ファイアグリル」
  ピカピカだったあの頃が懐かしい~

②夕食は「キムチ鍋」 *のフィールドクッカー「180ビリーポット」を使いましたが・・・
  ナベが深かった・・・(ToT) でも味はOK。寒い時期の定番になりそうです。

③夕方になるとガスが一段と濃くなって・・・やや強い南風に乗り、ほぼ平行にガスが流れて行きます。
  この濃い霧の中、果たしてGT写真は撮れるのか?!

富士の裾野でソロキャンプ ①富士の裾野でソロキャンプ ①富士の裾野でソロキャンプ ①

次回は、爽やかな秋晴れに恵まれた2日目の様子を中心にお伝えします。


同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
梅雨明けキャンプ ~ 菖蒲ヶ浜
early summer camp ~ 内山牧場
Snow Camp ~ 朝霧ジャンボリー
X’mas ふらり ~ 本栖湖 (後編)
X’mas ふらり ~ 本栖湖 (前編)
晩秋ソロ ~ 新戸キャンプ場
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 梅雨明けキャンプ ~ 菖蒲ヶ浜 (2008-07-23 23:00)
 early summer camp ~ 内山牧場 (2008-07-07 23:00)
 Snow Camp ~ 朝霧ジャンボリー (2008-02-20 22:00)
 X’mas ふらり ~ 本栖湖 (後編) (2007-12-29 22:00)
 X’mas ふらり ~ 本栖湖 (前編) (2007-12-26 22:00)
 晩秋ソロ ~ 新戸キャンプ場 (2007-11-28 22:21)

この記事へのコメント
こんにちわ!

富士のお写真、とてもきれいですね。
焚き火台と薪のお写真も、飾らない自然な雰囲気がとても良いです。
ゴールデンタイムのモヤ写真も、しっとりしていて素敵です。
どこかのカタログ以上だよ。

あれっ?箕面男さんとニアミス?  笑)
Posted by tama at 2007年09月20日 22:26
すご~くエエ写真ですね!
もしかすて本当のプロ??ですか。
浩庵キャンは私もヘビーリピーターです。
富士の恵みって素晴らしいですよね!
突然の割り込み申し訳御座いません!!
Posted by ござる at 2007年09月20日 22:40
写真も綺麗で最高のシュチュエーションですね^^
私もソロ行きたいのですが、ことごとく仕事が・・・(><)
モブログを見て突撃したかったですよー
Posted by ボランチ at 2007年09月20日 22:45
僕もIサイトでしたが・・・午前中雨で(涙)

1枚目の写真、、まるで別のキャンプ場のようです^^

どれも綺麗に撮れていますよ^^
Posted by 箕面男 at 2007年09月20日 23:14
こんにちは^^

洪庵と朝霧って近いんですか??(すみません、、、未知の土地なので^^;)
受付とは思えないお店的な受付ですね(笑)

>>「ゴルフ場の開発を途中で止めました・・・」的な、オール芝のフリーサイト

これが関西には無いんですよね~(--;)
SPがバシッと映えるフィールドを貸切・・・羨ましいです。。
(どの写真もメッチャキレイです*^^*)
Posted by ハピママ at 2007年09月21日 10:57
素敵な景色ですね・・・。
こんなキャンプ場を一人占めとは羨ましい限りです!!
Posted by tomo0104 at 2007年09月21日 16:11
こんちわ^^

>ゴルフ場の開発を途中で止めました・・・

あはは、本当に広くて気持ちよさそうですね

今年の富士山は、雪が残ってないのですか?
温暖化現象?
Posted by ana*papa at 2007年09月21日 17:19
tama さん、こんばんは!

お褒め頂き恐縮です。
ソロキャンプだと、設営が終わると後は何もすることがないんですね。
食事も一人なら適当で良いし・・・

でもカメラが傍らにあると、自然の変化に敏感になって
不思議なくらい楽しい時間を過ごすことが出来ます。

今回は様々な天候を体験でき、とても有意義でした♪
Posted by kebin at 2007年09月21日 23:15
こざるさん、こんばんは!

コメントありがとうございます。
>本当のプロ??ですか・・・
とんでもない、思い切り「ど」が付く素人です(ToT)

写真は全て自己流で、基本的な知識もあまり持ち合わせておりません。
「下手の何とか・・・」というやつですね。

これからも、どうぞお気軽にお立ち寄りください♪
Posted by kebin at 2007年09月21日 23:18
ボランチさん、こんばんは!

朝霧、初めて行きましたが良いですね~
今まで行ったキャンプ場の中でもトップ3に入ります。

自分的には・・・道志の森、駒出池、そして朝霧ジャンボリーといったところでしょうか。(順不同)

TT2での初ソロ、楽しみですね♪
いっそ、野反湖辺りで・・・(^^)v
Posted by kebin at 2007年09月21日 23:20
箕面男さん、こんばんは。

やはり、設営スペースがあればIサイトでしょうか。

翌日、散歩で場内を全て歩いて回りましたが
Iサイトの他には、NサイトとPサイトが気に入りました。

富士の山麓の天候は変わり易いですね。
翌日も、カラッと晴れたのは結局2時間程度でした(ToT)

お陰で、写真も良い勉強ができました♪
Posted by kebin at 2007年09月21日 23:27
ハピママさん、こんばんは。

浩庵と朝霧は、クルマで20分程度でしょうか。
受付のロッジは所謂民宿で、1Fには「お食事処」があり結構賑わっていました。

このキャンプ場、一言で言うと・・・
やはりグリーンのないゴルフ場ですね。
緑の芝と青い空、そして白い雲が、中々見事でした♪

ところで来月は、本栖湖ですか?(笑)
Posted by kebin at 2007年09月21日 23:35
tomo さん、こんばんは。

初日は気難しい天候となりましたが、2日目は爽やかな秋晴れとなりました。
空気も澄んでいて、気持ちよかったですよ♪

>キャンプ場の独り占め
一応出発前から狙っていましたが・・・
流石に夜は・・・少々痺れました(笑)
Posted by kebin at 2007年09月21日 23:37
ana*papa さん、こんばんは。

富士山には、残雪は全く確認出来ませんでした。
やはり温暖化の影響でしょうか?

キャンプの季節としては少々早かったかも知れません。
風があっても、少し蒸し暑かったですね。

あともう1ヶ月ほど待てば・・・空気も澄んで最高かと!
Posted by kebin at 2007年09月21日 23:39
こんばんは^^
いつもながらカッコいいソロサイト、関心させられます。。

180ビリーポット…僕も使いましたよ。やまぼうしで。
お湯を沸かしてレトルトあっためただけでしたが。。。^^;
でも気に入ってます。
Posted by rosso at 2007年09月22日 00:51
rosso さん、こんにちは!

ありがとうございます。

ソロの時は、Pro1のフライパンの上に180を乗せ
更にその中に小さなクッカーやシェラカップを入れて
スタッキングしています。

本当は専用のクッカーセットが欲しいのですが・・・
Posted by kebin at 2007年09月22日 09:52
こんにちは^^
本栖湖、本当にきれいな湖ですね・・・
プラス富士山で、最強!という感じがします(*^^*)
朝霧ひとりじめ!なんて贅沢ですね♪ シカさんには会いませんでしたか?

ファイアグリル・・・そう・・新品の時にはあまりのぴかぴかさに、使うのがもったいなかったです(笑) kebinさんのはまだまだ綺麗ですよ~ちゃんと横の部分に芝が映っているし♪手入れ不足のウチのはも~っと・・・(爆)
Posted by piyoママ at 2007年09月22日 15:17
>それにしても美しいヘキサの稜線、まさにセクシー&ビューティフル!(←自分で言うな!)
→気持ちは良く分かります。(^^)
エエ感じに張れた時には!
ねえっ(^^)/
Posted by 寅海苔 at 2007年09月22日 20:48
オール芝のフリーサイト、このくらい広いとOBはないですね(笑)

ガスのかかったサイトとランタンの灯りが幻想的です。
キムチ鍋のニラも美味しそう!
Posted by takuya papa at 2007年09月22日 21:53
こんばんは。
17日の11:00にNサイトをチェックアウトしました。
ニアミスしてましたかね。
雨の撤収でシェルがまだ濡れています。泣。
Posted by yn223 at 2007年09月22日 22:41
いや、ヘキサの稜線、自慢しちゃってください!
本当に美しいです~、私も出来るならこんなところでデビューさせたいヘキサさんです。。。

ホントにソロがスタンダードになってきてますね(笑)
オール芝のキャンプ場行ったことがないので羨ましいです~、東遠征が続く我が家も是非10月はここらあたりにと思っています。
Posted by もりりん at 2007年09月22日 22:46
piyoママさん、おはようございます!

本栖湖と富士山を同時に楽しむなら「浩庵」でしょうか。
天候さえ良ければ最高だと思います。(その逆だと・・・少々しんどいかも^^);

キャンプ場の受付の方の話では、「シカと野ウサギがいます」との事でしたが
残念ながら遭遇は出来ませんでした(ToT)

>ちゃんと横の部分に芝が映っているし♪
流石piyoママさん!恐れ入りました(笑)
Posted by kebin at 2007年09月23日 09:57
寅海苔さん、おはようございます。

「突っ込みどころ」をキッチリ突っ込んで頂きありがとうございます(笑)

ペンタも持って行きましたが・・・
1サイトがあまりにも広くて、思わずヘキサとなりました(爆)
Posted by kebin at 2007年09月23日 09:59
takuya papa さん、おはようございます。

>このくらい広いとOBはないですね(笑)
はい、バンカーもないので思い切りドライバーでOKです(笑)

夕方からはガスって結構風もありました。

キムチ鍋は、家で食材をカットしてジップロックで持ち込んだので楽でした。
クッカーに入れて煮込むだけ(^^)v 寒い時期には良いですよ♪
Posted by kebin at 2007年09月23日 10:04
yn さん、おはようございます。

私が到着したのは13時過ぎ、丁度入れ違いでした(ToT)
同時期に、箕面男さんファミリーがIサイトにいらっしゃったそうです。

翌日、場内をウロウロ歩いて回りましたが
Nサイトの開放感はなかなかですね。結構気に入りました♪

それにしても2週連続の朝霧・富士、流石です!
Posted by kebin at 2007年09月23日 10:09
もりりんさん、おはようございます。

ありがとうございます。ヘキサは楽しいですね。
設営後の張り縄の微調整、コレがまた堪りません(爆)
ヘキサのデビューが待ち遠しいですね♪

朝霧ですが、10月に入れば(3連休は除く)週末でも、もう混雑はないと思います。
冬キャンにも良さそうですね。
カヌーキャンプなら、いつもの西湖・本栖湖方面ですね♪
Posted by kebin at 2007年09月23日 10:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富士の裾野でソロキャンプ ①
    コメント(26)