ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年02月26日

森の中でのソロキャンプ

房総半島の真ん中で、ソロキャンプを楽しんできました。

お世話になったのは、千葉県にある「ホウリーウッズ久留里キャンプ村」です。

広い敷地のほとんどがフリーサイト、樹齢100年を越えるナラやクヌギの森の中です。

森の中でのソロキャンプ
高規格キャンプ場とは程遠い、手作り感覚溢れる素朴な施設。
でもトイレや水周りなどは清潔に保たれ、オーナーさんもとても親しみやすい感じのいい方でした。

森の中でのソロキャンプ森の中でのソロキャンプ森の中でのソロキャンプ森の中でのソロキャンプ

去年より、キャンプに行く度に重装備化が進む我が家。

たまにはソロで、出来るだけ装備も簡単にして、何処か静かな場所でのんびりしたいな~という思いが募り、そんな時に偶然出会ったHPの写真に釘付けになって、「ここ行こう!」と決めました。

当日は、自宅周辺の風が非常に強かったので、とりあえず予約無しで現地に向かい、何とか大丈夫そうなのを確認して、到着直前に予約の電話を入れました。

当日のフリーサイトは自分以外は3組だけ。
モンベルの父子キャン・オガワのカップル・山岳ソロテントをふたつ並べた友人同士(?)、いずれもデュオの方々でした。

自分を含めたこの4組が、ため息が出るほどに贅沢な長~い間隔を保ちつつ、広いサイトに散っています。

落ち葉が積み重なった地面はフカフカで、まるで羽毛布団の上を歩いているようです。

設営完了の様子がこちら。

森の中でのソロキャンプ

後ろから見るとこんな感じ。

森の中でのソロキャンプ

アメニティドームの前室にはフジカ、

森の中でのソロキャンプ

今回は、リビシェルもタープもDOもありません。

設営が終わると他にすることも無く・・・相変わらず昼からビール^^。

森の中でのソロキャンプ

ただひたすら、ぼ~っとします。

いっそ、焚き火も封印しようかと思いましたが・・・

散歩のついでに・・・

拾い集めてしまいました・・・(笑)

森の中でのソロキャンプ

どれも、地面に接していた部分は湿っぽかったので、ミニチャコをセットし火を付けてみると・・

森の中でのソロキャンプ

やや時間は掛かりましたが、意外と簡単に燃えてくれました。

その後もイスに座ってぼ~っとします。

ゆったりと時間が流れます。

あまりにすることが無いので、セルフタイマーで遊んでみたり・・・

森の中でのソロキャンプ

↑ カメラの前で気取ったポーズを取る大バカ者

そうこうしている内に日が落ちて、段々辺りは薄暗くなり・・・

森の中でのソロキャンプ

夕食は、フィールドクッカーのフライパンを使って焼肉

森の中でのソロキャンプ

野菜は切るのが面倒で、とにかく肉だけ・・・(笑)
途中ですっかり飽きてしまい、さっさと片付けました。

そのうち段々冷えてきて・・・途中からはアメニティの前室に移り、
インナーテントの出入りり口を全開にして、改めてまったり~。

フジカで餅を焼きながら、冷酒をちびちび・・・。

アメにフジカはオーバースペックかな~などと思っていましたが、フライシートと地面との隙間から
適度に風が入ってきて、ほんわか暖かくとてもいい感じです。

森の中でのソロキャンプ

外に出ると真っ暗。
遠くに、他のキャンパーさんのテントの灯りがぼんやりと見えます。

見上げれば、風に揺れる木々の枝の向こうに、たくさんの星が輝いています。
時々、成田空港へ向かうジェット機が、ゆっくりと高度を下げながら飛んでいきます。

あ~ソロって最高~!

オフシーズンのキャンプ場ってワンダフル~!


などと心の中で叫びながら、1日が終わっていくのでした。

続く・・・


同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
梅雨明けキャンプ ~ 菖蒲ヶ浜
early summer camp ~ 内山牧場
Snow Camp ~ 朝霧ジャンボリー
X’mas ふらり ~ 本栖湖 (後編)
X’mas ふらり ~ 本栖湖 (前編)
晩秋ソロ ~ 新戸キャンプ場
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 梅雨明けキャンプ ~ 菖蒲ヶ浜 (2008-07-23 23:00)
 early summer camp ~ 内山牧場 (2008-07-07 23:00)
 Snow Camp ~ 朝霧ジャンボリー (2008-02-20 22:00)
 X’mas ふらり ~ 本栖湖 (後編) (2007-12-29 22:00)
 X’mas ふらり ~ 本栖湖 (前編) (2007-12-26 22:00)
 晩秋ソロ ~ 新戸キャンプ場 (2007-11-28 22:21)

この記事へのコメント
こんばんは
まさにホーリーなソロキャンですね(意味不明笑)
ここは去年の11月末にお邪魔したのですが、素敵なとこですよね。
星空が今までで最高な夜でした。
続きのレポ、楽しみにまっています。
Posted by nori1965 at 2007年02月26日 22:50
はじめまして^^
新着から偶然お邪魔したのですが素敵なレポに
思わずコメント入れさせていただきました

多分、、ツケさんのところでお見かけしてる気もするのですが・・・
(違ってたらごめんなさいm(_ _)m)

とっても雰囲気の良いキャンプ場と写真ですね
グッズのセレクトも洗練されて素敵です^^

またお邪魔させて頂きます♪
Posted by ハピママ at 2007年02月26日 23:09
こんばんは^^

何ともいえない空間が広がっていて・・・!
これはまさにカタログの世界ですね^^
タープもなしでテントのみという所にもしびれてしまいます・・・
これは最高の環境ですねー
私もここでキャンプがしたいです!
今週末、ソロで行っちゃおうかなーなどと思い始めてきました^^
Posted by pyonkiti PAPA at 2007年02月26日 23:10
こんばんは~

ホウリーウッズでしたか
ココはいつか絶対行こうと思ってるキャンプ場なんですよ
腐葉土に森、最高 v(^^)

フュアーハンドランタンも良い味出してますね
あ~っ、週末まで待てない (ToT)
Posted by ツケ at 2007年02月26日 23:33
やはりホウリーでしたか。

私も行きたくなりました。
ソロには最高の場所ですね。シンプルなキャンプしたいです。
Posted by takuya papa at 2007年02月27日 00:32
最高ですね! とにかく羨ましいです♪
枯葉の絨毯の感触、ふんわりして、あの柔らかい音。
この季節ならではの楽しみ方ですね^^

セルフタイマーで遊んでるkebinさん、ちょっとお茶目で可愛いなぁーと
思ってしまいました(笑)
Posted by いがちゃん at 2007年02月27日 00:40
こんばんは♪

素敵なキャンプ場ですね~
いつかこんな雰囲気の中で「ボー」してみたいです^^

セルフタイマー・・・    今度やってみよ(笑)
Posted by takochan at 2007年02月27日 21:14
nori1965 さん、こんばんは。

はい、ホーリーなソロキャンしてきましたよ(笑)。

このキャンプ場、良いですね~。
今のように葉っぱが全部落ちている時期はとりわけ星が綺麗です。

夏もまた、雰囲気ありそうですね~。

何となく、リピーターになってしまいそうな予感がします・・・^^。
Posted by kebin at 2007年02月27日 23:16
ハピママ さん、こんばんは。

>素敵なレポに・・・
こんなむさ苦しいブログをお褒め頂き恐縮で~す^^。

このキャンプ場、本当に良いですよ~。

大掛かりなキャンプも賑やかで楽しいですが、
たまにはシンプルなキャンプも、これまたいいもんです。

これからもお気軽にお寄りくださ~い^^/。
Posted by kebin at 2007年02月27日 23:21
pyonkiti PAPA さん、こんばんは。

>カタログの世界
言われてみると、新商品の撮影にはぴったりの場所ですね。

このフリーサイト、ピーク時は100組ほど入れるそうです。

神奈川からだと、アクアラインを使えばあっという間ですね(通行料高いけど)。

ぜひ一度、行かれてみてくださ~い^^/。
Posted by kebin at 2007年02月27日 23:25
ツケ さん、こんばんは。

お~!、関東のキャンプ場までチェック入れてるとは、さすがです。

おっしゃる通り、このキャンプ場のウリは腐葉土・・・
「マジかよ~」というくらい地面はフカフカです。

東京方面にお越しの際は、ぜひ行かれてみてください。

ところで、週末はソロですか♪
Posted by kebin at 2007年02月27日 23:30
『決めた!ここ行こう!』
と、思える素敵なレポありがとうございます。
昔からフリーサイトに慣れてしまっているので、こいう所を探していました。
でも、本当に決めた!

フュアーハンドランタンって雰囲気良いんですね。
Posted by 3姉妹パパ at 2007年02月27日 23:35
takuya papa さん、こんばんは。

>やはりホウリー・・・
さすがはもと「山屋さん」、嗅覚が鋭いですね(笑)。

「しー」もいいですが、ソロもなかなかグッドですよ~。

ファミキャンも楽しむ、ソロもやる・・・

どうせソロなら、涸沢辺りで・・・(笑)
Posted by kebin at 2007年02月27日 23:37
いがちゃんさん、こんばんは。

いがちゃんさんの「さん」は、なくても良いのかな~?

>枯葉の絨毯の感触、ふんわりして、あの柔らかい音・・・
急に、詩人になられたのかと・・・(笑)。

お陰で寝心地はフカフカしてベリーグッド!でしたよ^^。

それほど遠くないと思いますので、ぜひ一度体験してみてくださ~い^^/。
Posted by kebin at 2007年02月27日 23:42
takochan さん、こんばんは。

たまには日常を離れて、ぼ~とする時間って貴重ですよね。

とても素朴であったかいキャンプ場で、すっかり気に入ってしまいました。

>セルフタイマー・・・
これ、ツケさんのパクリです(笑)

ぜひアップでガ~ンといっちゃってください^^/。
Posted by kebin at 2007年02月27日 23:48
3姉妹パパ さん、こんばんは。

お褒め頂き、ありがとうございます。

お~!ついにソロキャン決定ですか。
キャンプブロガーたるもの、どんどんフィールドに出て行きましょう!

フュアーハンド良いですよ。
この際ポチッといきますか^^。
Posted by kebin at 2007年02月28日 00:00
はーい!
いがちゃん と読んでください
って自分で「ちゃん」って恥ずかしいわ…(/▽*\)

冬キャンはいつになるか分からないけど
秋キャンでも計画して行ってみようと思います!
Posted by いがちゃん at 2007年03月01日 20:23
いがちゃん、了解です!

これからもヨロシクです^^。
Posted by kebin at 2007年03月02日 23:40
こんにちは
コメントありがとうございました。
早速お邪魔しました。
素敵な雰囲気のキャンプ場ですね。
房総半島だと、あたたかいのでしょうか・・?
我が家のpapaも、本日初めてのソロキャンプに出かけています^^
Posted by piyoママ at 2007年03月03日 15:01
piyoママ さん、おはようございます。

わざわざお越しいただき、ありがとうございます。

先々週の軽井沢キャンプで、あまりの寒さにへこんでしまい
房総半島ならどうかな~と、ネット検索していて偶然見つけたのが
このキャンプ場でした。

HPの写真どおりの、とても綺麗なキャンプ場でしたよ^^

papaさん、ソロですか。レポが上がるのを楽しみにしています^^/。
Posted by kebin at 2007年03月04日 08:21
kebinさんこんばんは!

ブログを見てホウリーウッズへ行きたくなり、先週の予定でしたが台風のため
今週行きます!そしてブログをみてハイペットフジカが欲しくなったものの・・
在庫無しのため、トヨトミのムーンライターを購入しました!

ホウリーにて早速初使用してまいります。
Posted by zaakk at 2007年10月31日 21:59
zaakkさん、おはようございます!

今週末はお天気良さそうですね。
紅葉はどうでしょう?

ぜひ楽しんできてください~
Posted by kebin at 2007年11月02日 08:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
森の中でのソロキャンプ
    コメント(22)